今がチャンス、勉強法を見直そう!

しょっきり

生活リズムは大丈夫?

突然休校になって10日余り経ちました。皆さん、朝は何時に起きていますか?特に中高生の皆さんは10時ぐらいまで寝ているのではありませんか?(小学生は休みの方が早起き!)外出もできないし、時間はたっぷりあると思うと、ついついのんびりしがちですよね。別にのんびりが悪いと言っているのではなく、休みであっても生活リズムが整っている方が元気に有意義に過ごせます。

やりたいことをやってみよう!

この突然の休みは、ずっとやりたかったけど、学校と部活で忙しくてできなかったことに挑戦するチャンスです。料理にチャレンジするもよし、絵を描いてみるもよし、エクササイズするのよしです。私だったら、映画を見まくるかもしれません!

勉強法も見直してみよう!

今は学校の授業が止まっているので、忙しくて充分に練習できなかったところや3月に習うはずだったところを予習する時間があります。つい先日もみんな天才化機構の深川理事長もブログに書いていましたが、勉強法自体も見直ししてみましょう。
学校では、英単語や英語の基本例文、漢字などはノートの隅から隅まで書いてくるように指示されます。でも、何も考えずに書き写しても、覚えようと思って自己テストのように練習しても宿題として提出されたものだけ見ると同じです。たくさん書いてくるように指示された場合、ほとんどの人は早く終わらせたくて何も考えずにひたすら書き写します。これではただの手の運動。全く意味がありません。
教科書を書き写すまとめノートも時間がかかるわりに、効果は薄いです。今日の高校生新聞にも同様の記事が出ていました。
こんな方法を試してみてください。
①時間を決めてインプット(別に書かなくても良い)
②覚えたことを書いてみる、解いてみる。
③もう一度見て確認する、答え合わせをする。
これを覚えるまで繰り返すと脳がこの情報は重要なんだな、と認知してできるようになります。

せっかく時間があるんだもん。この機会を大事に活かそう!
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 2020.3.9高校生

    オンライン自立学習室開催中

  2. 誰でもサクサク暗記法

  3. 休校中に学力をつける方法

  4. 続・誰でもサクサク暗記法

  5. 楽しめることは、学ぶ力である

  6. 逆転人生

    逆転人生

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。